リクルート・ホールディングスを退職しYahoo! JAPANへ入社します
スポンサーリンク
ご挨拶
4/30(火)を最終出社日として、リクルート・ホールディングスならびに出向中のメディア・シェイカーズを退職いたします。Facebook上はもちろん随所でお世話になった皆さまにあらためてお礼を申し上げます。 5/1(水)からヤフー株式会社に入社しマーケティング・イノベーション室にJoinします。
リクルートでの5年1ヶ月
リクルートではMTL〜事業開発室〜アドオプティマイゼーション推進室と一貫してネット広告事業の開発・推進を担当させていただきながら、ビジネス人としてのイロハをたたき込んでいただきました。 その後、メディア・シェイカーズ出向後はR25のデジタル領域を担当させていただきつつ、様々なチャレンジにも携わる機会をいただきました。
リクルートには5年1ヶ月在籍しましたが、社会人になって初めての会社がリクルートで本当に良かったと思っています。退職して転職・独立する人が多く「人材輩出企業」と呼ばれたりもしますが、自分が退職することになった今、あらためてその理由が分かった気がします。 それはリクルートでは全従業員が、お給料をもらいながらMBA(経営学修士)を受けているようなものだということです。リクルートで仕事をすることそのものが、毎日毎日、自分が直面する経営課題を解決する方法を模索したくさんの優秀な仲間たちとトライアル&エラーを繰り返していることなのだと。
こんなリクルートで出会ったすばらしい仲間とのエキサイティングな経験を糧に内山は転職します。 人生で初めての転職ですが、不思議と気持ちは落ち着いていてワクワクしています。
新しい場所 Yahoo! JAPAN
5/1(水)から携わるマーケティング・イノベーション室ではDaisuke Tomozawaのもとで、たくさんの人を巻き込んでいきながら仕事をしていきたいと思っています。
- 2012年8月:仏CRITEOの日本法人へ出資
- 2012年10月:MediaMindと業務提携
- 2013年2月:SSP事業を手がけるジーニーへ出資
- 2013年3月:DSP事業を手がけるFreakOutへ出資
社外から見ているだけですが、Y!Jキャピタルを含む広告に関するヤフーのここ半年の動きは「爆速」化を体現するものだと思っています。そんな爆速なヤフーに入社し、デジタル広告における「ブランディング」「ダイレクトレスポンス」の両方とも、ヤフーの超巨大なメディア・データをフル活用しつつ、内山が得意としているテクノロジーはもちろんクリエイティブに関しても多くのチャレンジをできればと思っています。 日本を代表するメディアを巻き込んだ日本の「広告」「マーケティング」の価値を再定義し創り出すくらいの気持ちで、日々勉強しつつ頑張っていきますので皆さま変わらぬお力添え、ご指導をよろしくお願いいたします。
最後に
最後になったけど「転職しようと思う」と伝えたら「5年くらいで転職することは想定してたから驚かん」と言って快く応援してくれた母にはあらためて感謝の気持ちを伝えたいです、ありがとう。
参考URL
- Yahoo!Japan、NEWS: 第三者配信サーバー採用、 データドリブンな広告時代の幕開け :: Exchangewire Japan
- Interview: 「Yahoo! JAPANが変わることで、日本のデジタル広告市場は進化できる」−Yahoo! JAPAN、マーケティングイノベーション室室長 友澤大輔氏 :: Exchangewire Japan
- 「ワイルド広告」でネットメディアの可能性を自ら広げる--ヤフーの挑戦 - ZDNet Japan
入社にあたって読んでいる本たち
データ・サイエンティストに学ぶ「分析力」 ビッグデータからビジネス・チャンスをつかむ
- 作者: ディミトリ・マークス,ポール・ブラウン,馬渕邦美,小林啓倫
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2013/02/28
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 12回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門 ビッグデータ時代に実現する「枠」から「人」への広告革命 (Next Publishing)
- 作者: 横山隆治,菅原健一,楳田良輝
- 出版社/メーカー: インプレスR&D
- 発売日: 2012/05/25
- メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
- 購入: 4人 クリック: 58回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
- 作者: アレックス・オスターワルダー,イヴ・ピニュール,小山龍介
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2012/02/10
- メディア: 大型本
- 購入: 29人 クリック: 473回
- この商品を含むブログ (56件) を見る
ビジネスモデル分析術 数字とストーリーでわかるあの会社のビジョンと戦略
- 作者: 望月実,花房幸範,三木孝則
- 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
- 発売日: 2013/04/11
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る