noriaki blog はてな出張所

主に技術や読んだ書籍、考えたことなどを書くブログ。技術系ブログは http://blog.noriaki.me

同期とアドテク勉強会を開いたので資料を公開するよ

f:id:uchiuchiyama:20130602144506p:plain

最近、アドテク業界に同世代が増えてきた

リクルート08年入社の同期がマーケティングの要所に居たり、転職してアドテクや広告業界に居たりするので、集まって勉強会をしようということになりました。

同期にadingo(アディンゴ)社の会議室を借りて、私が講師役として話をし、全部で6人で2時間くらい意見交換をしながら開催しましたが、思った以上に好評だったので資料を公開します。

アドテク勉強会(第1回)

内容は、アドテク変遷~ディスプレイ広告取引概論~カオスマップについて。 割と概要をシンプルに説明しているので、入門編としても中上級者の方の資料作成のネタとして使えそうな気がしています。結構、好評でした。

追記(2013/06/30):勉強会第2回も開催しました→『SSP/3PAS/DSP~RTB詳説(Open RTB)』をアドテク勉強会第2回で話しました - noriaki blog はてな出張所

資料のダウンロードとか使い道とか

PDFおよびPower Point形式でファイルダウンロード (ZIP 2.4MB)もできるようにしてありますのでどうぞ。 資料内にも書いてありますが creative commons BY(表示) 2.1-ja ライセンスです。最終ページの注意事項をよく読んでお使いください。

たぶん、今の時期なら新入社員の研修にも十分使えるものになっていると思います。

次回に向けて

次回はおさらいとDSP, SSPにDMPを絡めて深掘りしたり、日本の主要プレーヤー動向や比較、マーケティング・ポートフォリオの作り方やモデルに関して話せればと思っています。 もし、参加したいという方がいらっしゃれば、このブログのコメントやFacebookTwitterなどでご一報ください。

スポンサード

広告プレーヤーやテクノロジーを体系的に学ぶならこの書籍がオススメ

下記から買ってくれると私が喜びます。

ユーザーファースト~テレビとスマホの視線争奪戦を生き抜くマーケティング思想~

ユーザーファースト~テレビとスマホの視線争奪戦を生き抜くマーケティング思想~

DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門 (Next Publishing)

DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門 (Next Publishing)

  • 作者: 横山隆治,菅原健一,楳田良輝
  • 出版社/メーカー: 株式会社インプレスR&D
  • 発売日: 2012/10/25
  • メディア: Kindle版
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る

顧客を知るためのデータマネジメントプラットフォーム DMP入門 (NextPublishing)

顧客を知るためのデータマネジメントプラットフォーム DMP入門 (NextPublishing)

(c)2014-2016 Noriaki Uchiyama
※ここで書いているものは私個人のものであり、特に明示しない限り所属する企業や団体には一切関係ありません