読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

noriaki blog はてな出張所

主に技術や読んだ書籍、考えたことなどを書くブログ。技術系ブログは http://blog.noriaki.me

マウス操作だけでスケジュール調整ができるWebサービス「Cu-hacker」

f:id:uchiuchiyama:20130511234237p:plain

スケジュール調整の煩雑さ

打合せやランチ、旅行などで自分と相手のスケジュールを合わせる必要があるとき、皆さんはどうやって調整していますか?

  • メールで候補を送ってる?
  • Facebookメッセンジャー?
  • 調整さんなどのサービス?

どれにしても、自分のスケジュールとにらめっこしながら、以下のようなテキストで空き時間の候補を挙げていくことになりますよね。

・5/11(土) 17:00~19:00
・5/14(火) 08:00~10:30、13:00~16:30

何気ないタイピングですが、スケジュールを見たりテキスト入力をしたりと思ったよりも大変です。 また、日付と曜日が合っていなかったり、間違った時間帯を書いてしまったりすると、メール等の往復も多くなって相手も大変です。

Cu-hackerというWebサービスがあります

そこで、Googleカレンダーのような使いやすいインタフェースで、空き時間を選んで相手に送るという部分に特化したWebサービスが出てきました。

Cu-hacker | スケジュール調整を10倍早く

マウスドラッグなどの簡単な操作で自分の空き時間がテキスト化でき、それをコピーしてメールに貼り付けたり、そのままFacebookメッセージで相手に送ることができるサービスです。

使い方は非常にシンプルで簡単

まずはCu-hackerからGoogleアカウントでログインしてみましょう。

自分のスケジュールを見ながら操作

ログインすると、自分のGoogleカレンダーの予定が表示されます。

f:id:uchiuchiyama:20130512000104p:plain

一日のうち空いてる時間帯を一括選択

カレンダー上部の「一括選択」ボタンを押すと、その日一日の空いている時間帯を全て選択状態にできます。

f:id:uchiuchiyama:20130512000302p:plain

空き時間として知らせたい部分をマウスドラッグ

空いている部分をマウスでドラッグするだけで、その時間帯が左側のテキストエリアにコピーされます。

f:id:uchiuchiyama:20130512000533p:plain

コピペしたりFBメッセージで送ったり

テキストエリアの下部にある「コピー」ボタンを押すと、テキスト化された自分の空き時間がコピーできるので、そのままメールに貼り付ければ簡単に予定が調整できますね。

もちろん、空き時間情報はただのテキストなので、ミーティングルームの場所を書いたり、優先度を書き足したり、相手先に行くのか自分のところに来てほしいのか書いたり、自由に変えられます。

また、テキストエリアの上にある「Facebookの連絡先をインポート」ボタンを押すと、Facebookの友達にテキストエリアの内容をそのままメッセージとして送ることもできます。

簡単操作で毎日の小さなストレスを無くしましょう

たくさん予定調整をしないといけない人も、たまにしかそんなことないよという人も、日々のちょっとした「面倒なこと」を解決してくれるツールを使ってみてはいかがでしょうか。

Cu-hacker | スケジュール調整を10倍早く

ちなみに、サービス名の「Cu-hacker」の成り立ちは「空白ッカー」なのではないかと思っていますが、本当のところは・・謎です。

スポンサード

(c)2014-2016 Noriaki Uchiyama
※ここで書いているものは私個人のものであり、特に明示しない限り所属する企業や団体には一切関係ありません