noriaki blog はてな出張所

主に技術や読んだ書籍、考えたことなどを書くブログ。技術系ブログは http://blog.noriaki.me

名刺情報をiPhone連絡先へインポートする方法(またはEightデータをvCard形式でエクスポートするブックマークレットを作りました)

f:id:uchiuchiyama:20140322234302p:plain

名刺の情報、名前や電話番号、メールアドレスなどをiPhoneで利用したいと思ったことはないでしょうか?

私は名刺管理サービスのEightを使って管理しています。 このEightにはiPhoneアプリもあるのですが、iPhoneの連絡先アプリとは連携していないため着信や履歴に名前が出なかったりちょっと不便です。

そこで、PC版のEightからデータをiPhoneで読み込み可能なvCard形式でエクスポートし、iCloudにインポートすることでiPhone連絡先と同期させようと考えました。

以下の手順でEightの全データをiPhoneの連絡先アプリで見られるようにします。

  1. Eightサービスへ名刺を取り込む
  2. ブックマークレットを使ってPC版EightからvCardデータをエクスポートする
  3. エクスポートしたvCardデータをiCloudへ読み込む

Eightサービスへ名刺を取り込む

f:id:uchiuchiyama:20140323001128p:plain

名刺管理サービスEightを利用して手元の名刺をデータ化します。

「どこでもスキャン計画」というキャンペーンもやっているようですので、大量の名刺を抱えている場合でも大丈夫かもですね。

PC版EightからvCard形式で名刺データをエクスポートするブックマークレット

無かったので作りました。下記のリンクをドラッグ&ドロップでブックマークバーなどに保存してください。

Export Eight (v0.1.1)

Export Eight (v0.1.2)(UPDATE 2014/07/20: ブックマークレットが動作しないようになっていた点を修正)

本家Eightのプレミアムサービスでデータエクスポート対応されたので公開を終了します

追記(2016/01/23 11:30):機能を強化しChrome拡張機能として再公開しました

保存できましたか? 保存できたら、Eightへアクセスして、上記ブックマークレットをクリックします。

f:id:uchiuchiyama:20140323003255p:plain

すると、下記画像のようにページ右上にエクスポート用のボタンが出てきますので、これをクリックしてください。少し待つとvCard形式のデータ(拡張子が.vcd)がダウンロードできます。

f:id:uchiuchiyama:20140323003302p:plain

(念のため)ご注意事項

このスクリプトブックマークレットは有用だと思いますが無保証です。 万全を期して動作確認等おこなっていますが、ご利用の際にはご自身でスクリプト内容を確認してください。なお、スクリプトを利用することで発生したいかなる事象・損害に対しても、私は一切責任を負いませんので予めご了承ください。

また、自身のデータを自身が利用するために自身でダウンロードしているので問題無いのではと思っていますが、Eightの利用規約ではスクレイピングは許可されていないので、ご利用はご自身の責任でお願いします。

エクスポートしたvCardデータをiCloudへ読み込む

iCloud連絡先へアクセスし、Apple IDでログインするとPCから連絡先内容が見られます。

エクスポートしたvCardデータは、「すべての連絡先」へ読み込んでも良いですが後々管理しやすいように新しいグループを作っておくのがオススメです。

新しいグループを作る

画面左下の「+」マークから新しいグループを作ります。たとえば「Eight連絡先」といったグループ名にします。

f:id:uchiuchiyama:20140323004205p:plain

vCardデータをiCloudへインポートする

同じく画面左下の「歯車」マークからvCardを読み込みます。先ほどダウンロードしたvCardデータを選択するとEightのデータがiPhoneの連絡先アプリでも見られるようになります。

f:id:uchiuchiyama:20140323004340p:plain

さいごに

まだまだブックマークレットは改良していきたいと思いますのでお楽しみに。アップデート情報はTwitterアカウント@noriakiへ流す予定ですので、良ければフォローしておいてくださいね。

ブックマークレットのコードはGitHub - noriaki/8card-exportにあります。

ブックマークレットのTODO(予定)

  • 電話番号表記の正規化(国際電話番号表記など)
  • 同一電話番号を持つ名刺データを「共通の会社データ」と「個人データ」に分ける
  • 前回との差分データのダウンロード
  • ダウンロード時に設定画面を出す

(スポンサード)

(c)2014-2016 Noriaki Uchiyama
※ここで書いているものは私個人のものであり、特に明示しない限り所属する企業や団体には一切関係ありません