『SSP/3PAS/DSP~RTB詳説(Open RTB)』をアドテク勉強会第2回で話しました
前回好評だったのでまたやりました
日本最大級のSSP Fluct(フラクト)を運営するadingo(アディンゴ)社の会議室をお借りして、前回と同様に私が講師役として話をし、10人弱で2時間半くらい意見交換をしながら開催しました。
アドテク勉強会(第2回)
今回は、できるだけ体系的に基礎となる考え方を中心に、アドテクによる「媒体側の最適化」と「広告主側の最適化」とは何か?ということを話しました。どうしても流行ってるということもあってテクノロジーに目が行きがちですが、なぜアドテクを使うのかという考え方を整理するのが大切です。
また、RTB (Real-Time Bidding) と呼ばれる広告取引形式について、IAB (The Interactive Advertising Bureau)が改訂・発行しているRTBのAPI仕様 (OpenRTB) をもとにデータの流れを解説しています。
資料のダウンロードとか使い道とか
PDFおよびPower Point形式でファイルダウンロード (ZIP 2.4MB)もできるようにしてありますのでどうぞ。 資料内にも書いてありますが creative commons BY(表示) 2.1-ja ライセンスです。最終ページの注意事項をよく読んでお使いください。
次回に向けて
今回はおさらいとSSP, DSP, 3PASを使った最適化の考え方とRTBに関するデータのやり取りを紹介しました。 次回は、DMPやタグマネジメントの詳細に踏み込んだり、RTBに関して2つがコア要素であるデータのやり取り(システム間プロトコル)と価格決定 (Bid Pricing) アルゴリズムのうち後者のことも考えていきたいです。
もし、参加したいという方がいらっしゃれば、このブログのコメントやFacebook、Twitterなどでご一報ください。
広告プレーヤーやテクノロジーを体系的に学ぶならこの書籍がオススメ
下記から買ってくれると私が喜びます。
ユーザーファースト~テレビとスマホの視線争奪戦を生き抜くマーケティング思想~
- 作者: 友澤大輔
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2013/05/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (3件) を見る
DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門 (Next Publishing)
- 作者: 横山隆治,菅原健一,楳田良輝
- 出版社/メーカー: 株式会社インプレスR&D
- 発売日: 2012/10/25
- メディア: Kindle版
- 購入: 1人 クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る
顧客を知るためのデータマネジメントプラットフォーム DMP入門 (NextPublishing)
- 作者: 横山隆治,菅原健一,草野?史
- 出版社/メーカー: 株式会社インプレスR&D
- 発売日: 2013/05/20
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
トリプルメディアマーケティング ソーシャルメディア、自社メディア、広告の連携戦略
- 作者: 横山隆治
- 出版社/メーカー: インプレスジャパン
- 発売日: 2010/06/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 9人 クリック: 82回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
スポンサード