読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

noriaki blog はてな出張所

主に技術や読んだ書籍、考えたことなどを書くブログ。技術系ブログは http://blog.noriaki.me

『SSP/3PAS/DSP~RTB詳説(Open RTB)』をアドテク勉強会第2回で話しました

広告 資料公開 勉強会

f:id:uchiuchiyama:20130630093400p:plain

前回好評だったのでまたやりました

日本最大級のSSP Fluct(フラクト)を運営するadingo(アディンゴ)社の会議室をお借りして、前回と同様に私が講師役として話をし、10人弱で2時間半くらい意見交換をしながら開催しました。

前回(第1回)についてはこちらのページ

アドテク勉強会(第2回)

今回は、できるだけ体系的に基礎となる考え方を中心に、アドテクによる「媒体側の最適化」と「広告主側の最適化」とは何か?ということを話しました。どうしても流行ってるということもあってテクノロジーに目が行きがちですが、なぜアドテクを使うのかという考え方を整理するのが大切です。

また、RTB (Real-Time Bidding) と呼ばれる広告取引形式について、IAB (The Interactive Advertising Bureau)が改訂・発行しているRTBのAPI仕様 (OpenRTB) をもとにデータの流れを解説しています。

資料のダウンロードとか使い道とか

PDFおよびPower Point形式でファイルダウンロード (ZIP 2.4MB)もできるようにしてありますのでどうぞ。 資料内にも書いてありますが creative commons BY(表示) 2.1-ja ライセンスです。最終ページの注意事項をよく読んでお使いください。

次回に向けて

今回はおさらいとSSP, DSP, 3PASを使った最適化の考え方とRTBに関するデータのやり取りを紹介しました。 次回は、DMPやタグマネジメントの詳細に踏み込んだり、RTBに関して2つがコア要素であるデータのやり取り(システム間プロトコル)価格決定 (Bid Pricing) アルゴリズムのうち後者のことも考えていきたいです。

もし、参加したいという方がいらっしゃれば、このブログのコメントやFacebookTwitterなどでご一報ください。

広告プレーヤーやテクノロジーを体系的に学ぶならこの書籍がオススメ

下記から買ってくれると私が喜びます。

ユーザーファースト~テレビとスマホの視線争奪戦を生き抜くマーケティング思想~

ユーザーファースト~テレビとスマホの視線争奪戦を生き抜くマーケティング思想~

DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門 (Next Publishing)

DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門 (Next Publishing)

  • 作者: 横山隆治,菅原健一,楳田良輝
  • 出版社/メーカー: 株式会社インプレスR&D
  • 発売日: 2012/10/25
  • メディア: Kindle版
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る

顧客を知るためのデータマネジメントプラットフォーム DMP入門 (NextPublishing)

顧客を知るためのデータマネジメントプラットフォーム DMP入門 (NextPublishing)

トリプルメディアマーケティング ソーシャルメディア、自社メディア、広告の連携戦略

トリプルメディアマーケティング ソーシャルメディア、自社メディア、広告の連携戦略

スポンサード

(c)2014-2016 Noriaki Uchiyama
※ここで書いているものは私個人のものであり、特に明示しない限り所属する企業や団体には一切関係ありません