読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

noriaki blog はてな出張所

主に技術や読んだ書籍、考えたことなどを書くブログ。技術系ブログは http://blog.noriaki.me

Siriでたった一つだけ便利と感じる利用方法

便利 サービス紹介

f:id:uchiuchiyama:20140821201150j:plain

Siriの起動方法

人気のiPhoneやiPadに搭載されているのに存在感のない愛すべきSiri。呼び出し方も忘れてしまいましたか?

ホームボタン長押しです。

さて、何人かに聞いてみましたが知ってるという人がおらず、あまり知られてないどころかやっぱりSiri自体が忘れられているのかもしれないですが、私が唯一使っているSiriの利用法について簡単ですが書いておきます。

タイマー 3分

そう、タイマー機能です。

タイマーをSiriを使わず操作する場合、以下の4つの手順が必要です。

  1. 時計アプリを起動(だいたいどこにあるか分からない)
  2. タイマーに切り替え(世界時計とかアラームとかストップウォッチになってる)
  3. 時間を指定(iOSのピッカーって操作しづらいですよね)
  4. 開始ボタンを押す

これが、Siriの場合、ホームボタン長押し→「タイマー ○分」と伝えるだけで自動的にタイマーセット&スタートしてくれます。

ちなみに、こんなときに使います。

  • タイマー 2分30秒(カップラーメンは少し硬めが好きです)
  • タイマー 40秒(できるのはゴーグルと手袋を着けてハトのケージの扉を開けるくらいですね)
  • タイマー 480秒(下町ロケット発射したい。ちなみに「カウントダウン」だと認識してくれませんでした)

おまけ

Siriの起動は「ホームボタン長押し」に加えて、「耳にあてる」ことでも可能です。 この場合設定が必要で、設定→一般→Siri→耳にあてて話すをからどうぞ。

参考

あまり関係ない

日清 カップヌードル 77g×20個

日清 カップヌードル 77g×20個

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

下町ロケット

下町ロケット

(スポンサード)

(c)2014-2016 Noriaki Uchiyama
※ここで書いているものは私個人のものであり、特に明示しない限り所属する企業や団体には一切関係ありません