noriaki blog はてな出張所

主に技術や読んだ書籍、考えたことなどを書くブログ。技術系ブログは http://blog.noriaki.me

君の言っていることはすべて正しいけど、面白くない

君の言っていることはすべて正しいけど、面白くない

はい、良く言われます。

そんなキャッチで始まる雑誌、広告 2013年 05月号を思わず買ってしまいました。 やっぱり人を揺り動かすキーフレーズというか一文、クリエイティブというものは確かにあるんだなと身をもって感じました。

そんな特集はこんな文章で紹介されています。キーワードの羅列みたいになっていますが最近よく聞いたり言ったりしている言葉が多いです。

おい すべて正しいけど面白くないぞ! データ分析、CPC、CPA、CTR、CVR、調査、戦略、マーケティング、過去、常識、論理、整合性、MECE、会議、報告→連絡→相談、PDCA、自己啓発、成功体験、一般論、平均点、調和、合意、最適化、秩序、伝統、風紀、ルール、上下関係、年功序列、受験、権威、手本、型、通信簿、前例、締め切り、言語、記憶、視聴率、大企業、学級委員、地方から見た東京への憧れ、東京から見た地方への憧れ、血液型占い、学歴、多数決、スペック、ビジネスモデルの真似、ケーススタディ、選択と集中、世間体、イデオロギー、視聴率、シェアさせていただきます、企画書、テンプレ、成果報酬主義、「壁と卵」の「壁」、ランキング、この店ネットで評判らしいよっていうデートの誘い方、スキルアップ、若手向きキャリアデザイン研修、カフェ飯、とか、みんなの言うことは分かるけれども、本当に面白いって何だろう?とか、正しいと面白いって相関するの!? とか、そういうことを、完膚無きまで、語りつくす、今号。

Amazon.co.jp: 広告 2013年 05月号 [雑誌]: 本

本の内容は

目次も列挙してみましょう。対談形式で進んでいきますが、バーグハンバーグバーグや東京R不動産の人が出てきたりするなど、にやりとする内容になっています。

  • 開成流! 時代を生む自立社の育て方
  • 「面白い家探し」から考える仕事術
  • 覆面アドマン meets 覆面テレビマン
  • 0→1→100万 新しい「1」の作り方
  • ぼくが動物だったころ
  • 法は創造性をつぶすのか
  • 正しい恋愛なんてつまらない
  • お坊さん vs 高校生対談|その煩悩は正しいのか
  • アンサイクロペディア|アイロニーの共起ネットワーク
  • 正しくない街・中野の砦「中野ブロードウェイ」に学べ!
  • 脳波で動く「necomimi」をギャルに付けてみた!
  • データ版ターヘルアナトミア|データは僕をつかまえられるか
  • いまお金で買えるもの|「正しさ」を拒むヤフオクの「その他」
  • お金は世界を面白くできるのか
  • お金から自由な二人|青年投資家 vs 自給自足の村
  • ふえる vs ふやす|「自然」と「お金」の増え方を比較
  • パターン・ランゲージ3.0は社会のバージョンアップを目指す
  • 「ダサい」って何か?
  • ただただ、おもろいだけやないか、と言われて果てたい

クリエイティブ、私にはさっぱりな部分ですが、おもろいこと考える人も居るんだなぁ。

広告 2013年 05月号 [雑誌]

広告 2013年 05月号 [雑誌]

(c)2014-2016 Noriaki Uchiyama
※ここで書いているものは私個人のものであり、特に明示しない限り所属する企業や団体には一切関係ありません